2012年12月13日

ベストセラー

お久しぶりです。コバです。

今年のベストセラーが「聞く力」(阿川佐和子著)に決まったそうですね。


「~~力」といったようなその手の本には、興味がない僕ですが、
人に会って話を聞く機会が多い仕事柄、この本は即買でした。


阿川さんのように、自然体で、相手から本音を引き出すことができたら…
そんな淡い期待を持って読み始めました。


“インタビューはこうあるべし”という内容はほとんどなく、
有名人へのインタビューの裏話や失敗談などを書き綴ったエッセーのような本でした。


インタビューの極意を期待していた僕は肩透かしをくらったような感じでしたが、
最後まで楽しくすらすらと読み終えました。


ベストセラーなので、僕が言うまでもありませんが、おすすめです。









Posted by CSFアナウンサーブログ at 20:30