2020年02月29日

華やかな糸まり

icon97
室屋みかです。

3月の節句お雛祭りに飾る「糸まり」ですface05
華やかですよねicon102
いつまで見ていても飽きない美しさです。
繊細かつ優美な世界ですicon97

華やかな糸まり
昨日まで太宰府市いきいき情報センターで
開かれていた
「華やかな糸まり講座 受講生作品展」 の作品を
改めてご覧い頂きたくアップしましたface01
(生徒の方に許可を頂き写真を撮らせて頂きましたface05

柳川が発祥の糸まりは古布で作った
さげもんと一緒に飾られるのが
習わしだそうです。


華やかな糸まり
 糸まりは、もみ殻と発泡スチロールを綿でくるんだものに、
リリアンという糸で刺繍していきます。
幾何学模様や、古典柄など、
様々なデザインが楽しめるのが特徴です。 

華やかな糸まり
ひと針ひと針心を込めて作られた
糸まりの展示会はまた来年の2月に
開催される予定ですface02

美香でしたicon67




Posted by CSFアナウンサーブログ at 22:11