2019年12月21日

ザボン狩り日高です

先日、熊本の祖母の畑へザボン狩りに行ってきました。

近所のおじちゃんの手ほどきを受けながら、2時間がんばりました!

ザボン狩り日高です

写真にはありませんが、後半は木登りしながら収穫しました。
高いところでのザボン狩りは、スリル満点ですね。
子供時代に戻ったような気持ちでとっても楽しかったです。

そして、収穫は体力勝負なのだと実感しました!!
ずっと上を向いているので肩は凝るし、
拾い続けて腰は痛くなるし、運ぶときには重たくて手が痛かったです。

小さい頃から当たり前のように、この季節はザボンを食べてきましたが、
祖父母が一生懸命収穫してくれていたのだと、いまさらながら気づきました。

ありがとうの気持ちを込めて、
天国にいる祖父と収穫できなくなった祖母に代わって、
来年もザボン狩りを頑張ろうと思います!

ザボン狩り日高です

今年は軽トラ2台分!!
毎年おすそ分けしているご近所さんにもお届けできました!

重たくて福岡には持ち帰れませんでしたが、
食べてくれる皆さんと、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれると嬉しいです!



Posted by CSFアナウンサーブログ at 16:25