2018年01月19日

文化財の修理に使う古糊作り


今日は九州国立博物館で行われた古糊作りの取材に行ってきましたicon59

古糊とは、デンプンと水を加熱しながら混ぜ合わせて作った糊を
10年程甕で保管し、熟成させたものですicon67

こちらが作りたての新糊(じんのり)

文化財の修理に使う古糊作り

こちらは平成22年に作られた古糊(ふるのり)

文化財の修理に使う古糊作り

色が茶色く変わっていますが匂いも全く違いましたicon59


そして私もちゃっかり混ぜさせてもらいましたicon65

文化財の修理に使う古糊作り

文化財の修復に使う糊作りに携わったと思うと
何だかロマンを感じますicon12


詳しい様子は20日号のつなGO!!GO!!!で放送しますicon64


江島icon112




同じカテゴリー(放送)の記事画像
今週の金曜タウンは~?
移動博物館車両「きゅーはく号」導入
今週の金曜タウン
新コーナー始まります
ハッピーバレンタイン
立春朝搾り
同じカテゴリー(放送)の記事
 今週の金曜タウンは~? (2019-10-21 19:06)
 移動博物館車両「きゅーはく号」導入 (2019-04-25 06:53)
 今週の金曜タウン (2019-04-10 17:14)
 まどか少年野球大会 (2019-03-16 22:30)
 来週の金曜タウン (2019-03-08 17:06)
 新コーナー始まります (2019-02-27 17:16)

Posted by CSFアナウンサーブログ at 19:16 │放送