2015年12月07日

もちつき大会

こんにちは。前田小百合です。face02

 


この時期

週末は、各地区で

「もちつき大会」が行われていますね。icon06

皆さんは、今年参加しましたか。icon60

 

私達が取材で伺う地区では

杵と臼を使って

もちをつくところがほとんど。icon99


子供たちは

大人から杵の持ち方などを

教えてもらいながら挑戦しています。icon99

 

私も地域の方からすすめられて

先日体験させて頂きました。icon65

長時間すると少しきついものの

やっぱり楽しいですね。icon102 


昨日伺った

春日市松ヶ丘自治会が主催する

もちつき大会では、

つきたての餅を頂きました。icon06


 もち

やわらかくて

皆さんが作ったお餅は格別でしたよ。icon131

 

今日12月7日月曜日号の

QテレTIMEでは、

春日市の松ヶ丘地区と小倉地区の

もちつき大会の模様をお届けします。

icon12

 

賑やかな行事の様子と
皆さんの笑顔を
ぜひご覧下さい。icon64

 

 

 




Posted by CSFアナウンサーブログ at 15:29