2014年11月10日

衝撃

こんにちは 中村光一です。

みなさん、シートベルトきちんと締めていますか?
実は、今日安全運転競技会でシートベルトをしない状態でぶつかると
どうなるかという体験があっていました。

時速5キロというスピードでしたが、
そばで見ていいてもその衝撃は
まさに“衝撃”的なものでした。



衝撃


















因みに、時速60キロの車が衝突した時はなんと2トンの衝撃が
あるそうで、シートベルトをしていなければ簡単にフロントガラスを突き破り
車外へ飛び出してしまうそうです。

運転席と助手席に座ったときは締めるのは当たり前になっていますが
後部座席の時はついつい締めていないという人多いんでしょうね。 

実は私も、その一人なんですが・・・

およそ2トンの衝撃がもろにかかってくるとなると後部座席でも
きちんと締めておかないと大怪我することは間違いなしですよね。

みなさん、シートベルトきちんと締めましょうね!



Posted by CSFアナウンサーブログ at 21:19