2012年08月10日

古に思いを馳せ~瑞穂遺跡~

今回の担当は
歴女とはいい難いicon11市山かおりです。

今日は大野城市瑞穂町2丁目にある瑞穂公園内で行われた
瑞穂遺跡調査成果説明会を取材。


去年10月から大野城市が行っている発掘調査で
弥生時代中期前半~後期後半
(今から約2,200年前~1,800年前)までの
約400年間継続した墓地が発掘されました。


5種類の墓 が続々と発見され
この日は実際に土に埋まっている状態の墓を見学しながら
大野城市教育委員会職員が説明。

歴史が苦手な市山でもよく分かる解説でした。


この日は子ども向けに写真付きのクイズ
準備されました。

夏休みの自由研究にもってこいの内容でしたよ。



古に思いを馳せ~瑞穂遺跡~



夏休み期間だからこそ実施されている
大人も子どももためになる講座って本当にいろいろ
あります。


ぜひ!皆さん
行政のホームページ
地域の広報など見返してみてください。

無料のものもたくさんあります。
「もったいない精神」で探してみてください。icon194

きっと夏休みを有意義なものにしてくれるサマー教室が
見つかるはずicon77


もちろんQテレTIMEでも情報は流しますので参考にしてください。


この瑞穂遺跡については
10日号のQテレTIMEをご覧ください。



Posted by CSFアナウンサーブログ at 16:43