2012年07月22日

だじゃれ王は誰ジャ・・・

光一くん、太宰府市中央公民館へはこう行き~icon17
今日のブログ担当、中村光一ですface02

という事で太宰府市の中央公民館へと取材に出かけましたicon16
そこで行なわれていたのは、D-1だじゃれグランプリ福岡南地区予選
この地区予選、実は去年から始まったものなんですicon64
まだ、2回目の開催ということにもかかわらず
会場には、だじゃれの猛者がモッサ・モッサ集まっておりましたface08





だじゃれは、簡単に場を和ませることが出来る言葉遊び・・・
おやじギャグとして良く使われていますが、
意外と子どもたちもそのだじゃれにはまっているようですicon97

その証拠に、集まった猛者たちは小学生から大人までと幅広い年代でした
主催者側も、今年は中学生たちの出場が増えていますね~との事でした

だじゃれ王は誰ジャ・・・

大会は、出されたお題に対して、猛者たちがだじゃれを即興で考えて発表
その出来を競うというもの
因みに、お題はたべものicon173やさいicon141はなicon48など・・・

このカレー、カレーicon57
ねぎを値切ったicon105
朝顔を朝買おうicon01
         by Kohichi

だじゃれ王は誰ジャ・・・

対決シーン

だじゃれ王は誰ジャ・・・

審査員の皆さんです

ってな感じで猛者たちが戦っておりました。
猛者たちも1年間でかなり腕をあげたそうで、
今年は、去年に比べてかなりハイレベルな戦いとなっていたそうですicon97

詳しくは、QテレTIME7月22日(日)号でご覧あれ!

私も、猛者たちに負けないように私もだじゃれの修行に励みま修行~



Posted by CSFアナウンサーブログ at 19:40