2018年02月24日

食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

もうすっかり はるですね
そうだね きょうもぽかぽかようきだね

と はなしているところに もりのこびとさんたちがやってきました



食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

     
こんにちは!


食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

ぼくたちふたごなんだ!
このりゅっくさっくがきになるのかい?
じつは もりからきみたちに プレゼントをはこんできたんだ!


すると・・・


食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

なんと もえさかるほのおのように まっかでおおきなりんごだったのです!


食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

これはぼくが たきびのちからをつかって まっかにそめたんだ!


食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく


そしてぼくがはこんできたんだ!
このおおきなりゅっくにつめてね!

と とくいげにはなすと いつのまにかこびとたちは きえていなくなっていました

うれしくなったむらびとは なかまたちと りんごのダンスをおどることにきめました

しかしそこに・・・

むらにあるすべてのにくまんとおまんじゅうをたべつくしたという

でんせつのくいしんぼう エジマーニャがあらわれたのです

おなかのちょうしをととのえると むらであがめられている りんごを

たべないわけにはいきません!

食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

エジマーニャのぶきは

そう フォーク

するどいやりのようなフォークをむけられ
むらびとは びっくりぎょうてん ことばもでません


食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく


すると フォークが びゅーんとかぜをきってとんできました

食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく

や!やられた~
つぎにフォークがとんできたら もうおわりだ


と しんぱいしたのもつかのま

なんとエジマーニャはぶきのフォークを1ぽんだけしかもってきていなかったのです

たたかうすべをなくしたエジマーニャは
ごめんなさい とあやまり むらびとたちにもういじわるをしないとやくそくしました

それから だいえっともね

りんごのゆくえですって?

もちろん みんなで なかよくわけあってたべましたよ


食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿 ひだかまみ さく


それはそれはあまくておいしいりんごでしたとさ


おしまい



「食いしん坊エジマーニャによるリンゴ事件簿」
ひだかまみ さく
ながしまみつぐ え

しゅつえん:リンゴさん(りんご役)えじまさとみ(エジマーニャ役)ひだかまみ(むらびとやく)・N(たきびこびと・やまのぼりこびと)
かめら:なかのぶたつや・ますいしょうた


作者によるメッセージ

「甘いりんごを食べて、幸せな気持ちになったみんなの心を表現しました。

どうか、この絵本が多くの人の心に届きますように・・・」




同じカテゴリー(放送)の記事画像
今週の金曜タウンは~?
移動博物館車両「きゅーはく号」導入
今週の金曜タウン
新コーナー始まります
ハッピーバレンタイン
立春朝搾り
同じカテゴリー(放送)の記事
 今週の金曜タウンは~? (2019-10-21 19:06)
 移動博物館車両「きゅーはく号」導入 (2019-04-25 06:53)
 今週の金曜タウン (2019-04-10 17:14)
 まどか少年野球大会 (2019-03-16 22:30)
 来週の金曜タウン (2019-03-08 17:06)
 新コーナー始まります (2019-02-27 17:16)

Posted by CSFアナウンサーブログ at 21:39 │放送