2018年01月23日

コーヒーの話

コバです。

きょうはコーヒー講座の取材でした。
焙りたてコーヒーを出すカフェのオーナーが講師となり、
コーヒーの健康効果やドリップ方法を講義しました。

興味深かったのが、
「コーヒーは生鮮食品だ」という講師の言葉。

味の決め手は鮮度!と何度も言っていました。

生鮮食品?鮮度?

コーヒーは焙煎後、豆のままでも1週間過ぎると急激に酸化し、
本来の味や香りが失われてしまうそうです。
コーヒーの話
実際に、焙煎したてのコーヒーと、時間が経ったコーヒーを飲ませてもらいました。

こんなに違うのもかとびっくりしました。

本日の2755の放送では、ドリップのコツや次回講座のお知らせも入っています。

コーヒー好きの方は参考に。



Posted by CSFアナウンサーブログ at 19:03