2016年03月03日

雛祭り

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
     お花をあげましょ 桃の花~


雛祭り
雛祭り
3月3日 
今日は「ひなまつり」ですね。

本日太宰府市文化ふれあい館に行きまして
素敵なさげもんと出会いました。
 
なんと太宰府市在住の75歳の女性が
20年間を費やして制作した手作りのさげもんです

いやぁ見惚れました

ひとふさに付いている「毬」は49個face08
昔は寿命が男性は50歳と云われていたそうで
長寿を願い女性は一歩下がって49歳ということから
49個らしい…。

模様も色も様々ですが
とにかく華やかで艶やかで優雅な雰囲気が漂っていました。

雛祭りっていいですね。
女の子の日はこうでなくっちゃ!

偶然にも作者の方がたまたまいらっしゃっていたので
記念撮影をお願いしました。

雛祭り
華麗な「さげもん」を鑑賞したい方は
今月15日まで展示してあるので足を運んでみて下さい。
太宰府市文化ふれあい館です。

担当は昔女の子だった
イチヤマでしたicon194



Posted by CSFアナウンサーブログ at 19:16