2017年03月28日

春は桜だけではありません

川沿いに咲いていた菜の花です。
あちらこちらで見かけるようになりましたね。



春といえば、やっぱり桜。
これまでは菜の花が咲いていても
気にとめることもありませんでした。
ただ、よく観察してみると、
桜とは違った春らしさがあるんですね。
黄色の花の周りには蝶が舞い、
ミツバチたちがせっせと蜜集めしている様子が見えました。


春の主役・桜の見ごろはもうちょっと先なりそうです。
それまでこの身近な脇役を楽しんでみてはいかがでしょうか。


らしくない投稿のコバでした。
  


Posted by CSFアナウンサールーム at 19:21

2017年03月26日

○○アルプス制覇!

お久しぶりです!!増井です!!
6月20日以来、実に9ヶ月ぶりのブログでございます!!

ブログを書かない間は何をしていたかって?

もちろん山に登っていました!

先日のお休みには「嘉穂アルプス」へ行ってきました!
「馬見山」「屏山」「古処山」の三つからなっており、
「日本山岳遺産」にも指定されています!

今までは馬見山しか登ったことが無かったので


(去年5月馬見山山頂にて)

今回は古処山・屏山の縦走に行ってきました!
古処山山頂までの路は少し荒れていましたが
古処山山頂から屏山までの縦走路はゆるやかで
独特のカルスト上の岩地も楽しめる良いみちでした!



(古処山・屏山縦走路にて)

そして屏山からの眺めは最高でした!!


というわけで、嘉穂アルプス制覇!!
これからは各地で山開きイベントも沢山行われます!!
楽しみが止まらない増井翔太でした!
  


Posted by CSFアナウンサールーム at 19:58

2017年03月12日

家族とドライブ日高です~そしてあの日から・・・



じゃじゃ~ん

急な思いつきで、1年ぶりくらいに家族そろってドライブしてきました!
梅の花も海も綺麗でしたよ~。
横にいるのは母です。

そしてなんと、3月で入社して1年が経ちました!
人生で1番、あ!!!!!!!!!!!







っという間だったなぁと感じる1年でした。

ということで、入社当初の1枚です。


この頃はピチピチの20歳!まだ幼い気がします!


そして現在の姿がこちら↓↓

























そう。モンゴル人に生まれ変わったのです。馬頭琴始めました。




な~んて冗談も言えるようになりましたよ!


沢山の方と出会い、いろいろなお話を聞かせていただき、先輩方だけでなく地域の皆さまに育てていただきました!

ありがとうございました!!

ブログも入社してから数カ月はいつも同じ水色のトップスで登場していましたが!笑
今は違います!
これからも日高シリーズのブログをよろしくどうぞ!

今年も一生懸命やっていきますので、よろしくお願いいたします!

目標の一つは、デスクの上の整理整頓をすること!(市○先輩からの助言)

がんばるぞ~!


 



  


Posted by CSFアナウンサールーム at 18:29

2017年03月10日

太宰府天満宮で梅酒まつり


こんばんは
江島ですicon01

今日は太宰府天満宮で行われている
全国梅酒まつりin福岡2017
取材に行ってきました!



全国各地の梅酒が大集合!
30分間飲み放題で梅酒の飲み比べを楽しめますicon97

その他にも、
気に入った梅酒を購入できる販売ブースや
太宰府市商工会による飲食ブースもicon77

今月13日(月)までなので、
ぜひ皆さん足を運んでみてくださいicon65

  


Posted by CSFアナウンサールーム at 19:05

2017年03月09日

猫がやってくる



こんにちはface02icon102猫が大好きな美香ですicon188

来世は・・・
猫になって、雪icon04の日は「こたつ三昧」したいにゃicon65
夢を抱いています。

今日は「とつぜんおじゃまします」の取材で
春日市惣利に住む「スコティシュホールド」ちゃんに
出会えましたicon14

スコちゃんならではの
小さくて前に折れたお耳がかわいいのicon188

「お手」「お代わり」「両手」
さらに「ハイタッチicon12」までできる賢い猫様icon100

素敵な飼い主さんに大切にされて
とっても幸せそぅな猫ちゃんでしたよicon112

猫大好きな私ですが・・

唯一、この猫ちゃんが
職場のデスクの上に乗っていると
ちょっと緊張しますicon196




今日のicon113ブログ担当icon113をお知らせする
大きな目をした猫ちゃんなのでした。


  
タグ :


Posted by CSFアナウンサールーム at 17:49

2017年03月08日

春の雪

えっ、ほんと・・・
今朝外に出た時の最初の独り言でした。
なんと、雪が降ってきているではありませんか
思わず写真をパチリ




さすがに、今日朝雪が降ったところはそうそうないだろうと思い
ふふふ、これで、今日のブログネタはもらった!
と思いきや・・・
なんと、午前中には春日市でも雪が降ってきたではありませんか
まぁ、インパクトは薄れたけれど
この時期に雪が降るのはやはり珍しいですよね!
寒がりの私にとってこの冷え込みは非常につらいのですが
しばし、楽しく踊りながら舞い降りる雪の姿を見つめました




そのあとは、愛車のカブ号にまたがり会社へ
そして、寒さと戦いました!

出会ってはメットに消える春の雪
                こういち
  


Posted by CSFアナウンサールーム at 17:46

2017年03月06日

春まるかぶり

今日のブログ担当 ほりです

放送部は今日も春icon48icon48桜色です。
なんとicon67リポーター2人の服の色が
上下逆ですが、配色丸かぶりです。
もちろん偶然ですよ。
この季節、女子はやはりピンクを選んでしまうのですねface01

しかしこのかぶり方どこかで見たような・・・・・

ぜひ今年1月1日のブログを今一度見返して下さい。
笑撃のツーショットがお楽しみいただけます。



  


Posted by CSFアナウンサールーム at 20:34

2017年03月05日

3月5日

今日は筑紫野文化会館で取材
文化協会の文化祭です。

ステージメインでした。
日本舞踊やシャンソン銭太鼓など
32ステージ。

いろんな文化祭にお邪魔しますが
実にいろんなジャンルがあり
毎回、驚かされます。

また衣装も素敵なんです。
舞踊の着物からベリーダンスの
超セクシー衣装まで❗

振り幅半端なーい(^ω^)と
若者言葉がでそうなくらい。
ほんと楽しいかったです

皆さんに知ってほしいぃ
足運んで体感してほしいぃ。
さぁご一緒に
「そうだ‼文化祭にいこう」
そんな思い付きな感じで
地域の文化祭へ。

まずは様子見で本日放送の
2755見て下さい。

市山でした。  


Posted by CSFアナウンサールーム at 20:57

2017年02月24日

マイナスからのスタート 小田

本日の担当は小田です!

皆さんの趣味は何ですか?
私は、小さい頃から好きだった写真を
本格的に始めようと
現在カメラ貯金をしています!

今は手持ちのデジカメ等で練習中。
はじめは、構図なども全然分からず…

↑何が何だか分からない
写真を撮っていたのですが
(被写体の梅さんごめんなさい)

とつぜんおじゃましますで
出会った方に指導を受け

以前より良くなりました!笑

そしてCSFのカメラマンにも
教えてもらったりして
少しずつ成長が見えるように…


新しいカメラを買う頃には
素敵な写真が撮れるように
腕を磨きます!

小田愛子  


Posted by CSFアナウンサールーム at 20:32

2017年02月22日

猫の日


今日のブログ担当は永野です。
2月22日にゃんにゃんにゃん猫の日icon188だそうです!

ケーブルステーション福岡には、猫好きな社員が多いんです…
そんな私も猫好きの一人!icon188
家では雑種の猫ちゃんを飼っていますicon188



可愛いでしょう!ザ・普通でicon188
名前はひじきちゃんicon102
由来は不明です

私の愛が大きすぎて
最近は私の足音がするとコタツの中に逃げてしまいますが
めげずに愛情を注ぎ続けようと思っています

今日は番組の中でも
猫の日に合せて販売された猫グッズを紹介しますicon188icon102
癒されますよ~!
担当は同じく癒されキャラの小田ちゃんface01



どうぞお楽しみに★




  


Posted by CSFアナウンサールーム at 18:41

2017年02月16日

中学生と日高です

最近は、職場体験に来た中学生の生徒さんと一緒に、取材に出る機会があります。

講座の取材では、

「久しぶりにこんなに立ちっぱなしでした!!授業では座りっぱなしです!」

タクシーで取材に行くと

「タクシー乗るとか贅沢icon14icon14お金持ちになった気分~icon12」など、

ひとつひとつ感想を教えてくれます。

私も入社したての頃は、小さい事にも刺激を受け感動していたなぁと思い出しました。

大切ですね!!

入社したての頃、ある先輩から、

「"初めて"の感覚は、年が経つにつれ無くなっていくものだから、

意識して"初めて"に挑戦していってね!」と言われたことを思い出しました!

もうすぐ入社して1年経つので、初心を思い返して頑張ります!

中学生のみんな~!ありがと~う!

  


Posted by CSFアナウンサールーム at 18:54

2017年02月15日

マイブーム

こんにちは、江島ですicon01


最近、はまっていることがあります。
それは、、、






シューズだけで伝わりますかね?icon112
ボルダリングですicon97
(形から入る性質なのですでにシューズは購入済です)


以前金曜タウンで体験させてもらったのをきっかけに
ボルダリングブームが再び自分に戻ってきましたicon67



力任せに登るのではなく、スムーズに登るルートを探し当てて
ようやくゴールにたどり着いた時の達成感…たまりませんicon97


まだまだ始めたばかりなので、
これからどんどん練習してレベルアップ目指しますicon77



ちなみに、以前金曜タウンで紹介したボルダリング施設は
那珂川町片縄東にある「スタンプクライミング」ですicon12
皆さんも始めてみてはいかがでしょうかface01


  


Posted by CSFアナウンサールーム at 18:48放送

2017年02月09日

放送部に春が!

もうすぐ春ですね。
最近 登山を始めたカメラマンのNです。


さて、放送部に一足早く春がやってきました。


ご覧の通り、リポーター陣すべての服が桜色です。
打ち合わせた訳ではなく偶然だそうです。

今年のカラーはピンクだそうで、流行に敏感な女性らしい光景ですね。
室内で春を感じた一日でした。

  


Posted by CSFアナウンサールーム at 20:45

2017年01月22日

ケーブルマン!

こんにちは
佐々木ですicon06

今日は、春日市走ろう大会の取材に行ってきました!
出場者のみなさんは、寒い中
一生懸命走っていらっしゃいました!icon12

そして、この方も出場したんです。




我らがケーブルマン!icon14
走ろう大会への出場は、
今年で4回目です
頑張っていましたよ~icon16
後日の番組で詳しくご紹介しますicon64


12月に春日市で行われたビーチボールバレーの大会では、
始球式をしたので、
そのときの写真もついでに載せます。



これからもケーブルマンは、
地域のいろんなイベントに登場しますよicon12
見かけたらぜひ声を掛けて下さいねicon102
  


Posted by CSFアナウンサールーム at 18:52

2017年01月21日

年末の企画取材

こんにちは!
毎日凍えるような寒さですねicon04
2017年最初のブログそして久しぶりの投稿になります、永野です。

さて、今日は去年の年末に取材をしたことについて書こうと思います…!
1月1日に放送した「太宰府高校の生徒が黒板アートに挑戦!」
皆さん、見て頂けましたか?
太宰府市高校には、県立高校で唯一芸術科があるということで、
美術専攻の生徒さんたちに、番組のエンディングで使用する
黒板アートを描いてもらったんです!




テーマは1月のケーブルマンです。

ほとんどの生徒が黒板アートは初めてということだったんですが…
さすが美術科のみなさん!
本当にすごいんですよ!
グラデーションとか、光の表現の仕方とか、
すぐにコツをつかんでくれました。

取材も高校生らしく、元気いっぱいに臨んでくれましたface02
青春真っ只中!!という感じで、少し懐かしく、羨ましくなったり…
この取材が少しでも思い出作りのお手伝いになってたら嬉しいですicon48

太宰府高校の生徒たちが描いた黒板アートの全貌は
1月末まで番組のエンディングで放送しています!
ぜひぜひ見て下さいね
  


Posted by CSFアナウンサールーム at 12:45

2017年01月19日

佐世保本社を見学 日高です

お久しぶりです!!


先日、初めて佐世保本社に行ってきました!

スタジオは、福岡と全然違ってテンションが上がりました。

コートの中はドレスなのでちょっと違和感ありますが、
写真を撮っていただきました!


広かった~!

楽しかったです!

いぇーい!!!!

  


Posted by CSFアナウンサールーム at 19:04

2017年01月16日

1月16日の記事


こんばんは!
江島ですicon01

先日地元の佐賀に帰り、友人と登山してきましたicon59
天山という山ですface01



中学3年生の時に初日の出を見ようと登ったっきり
7,8年ぶりの登山icon12

空気が澄んでいて気持ちよかったですicon65

そしてこの日はすごく気温も低く・・・




池の中が凍っていたのか、
寒くて動けなかったのか、
鯉が1箇所に集まって暖を(?)とっていました!face08


久しぶりの登山はすごく楽しかったですicon64
しかし!体力の衰えをものすごーく感じたので、
ぼちぼち運動を生活の中に取り入れていこうと思います・・・icon67


  


Posted by CSFアナウンサールーム at 19:29

2017年01月13日

鏡開き

こんばんは!大林です★

1月11日は鏡開きでしたね!

みなさんはぜんざいを食べましたか?

私たちは、会社で食べました★



鏡餅を食べて、今年も一年頑張りましょう!  


Posted by CSFアナウンサールーム at 18:58

2017年01月09日

春日の婿押し

こんばんは★大林です!

今日は先輩方と春日神社で行われた春日の婿押しを
見に行ってきました!

春日の婿押しとは、前年中に結婚した新郎新婦を祝福する行事で、
成人の日の前日の夜に45歳以下の氏子で組織された
「三期組合」の人たちを中心に行われる催しだそうです!




この模様は、明日9日の2755つなGO!!GO!!でお届けします★  


Posted by CSFアナウンサールーム at 00:01

2017年01月06日

バナナとシジミ

2017年初icon97ブログです。
担当はイチヤマです。
まずはコチラです。



酒のつまみではありません。
実は今朝 タクシーの運転手さんにいただいた物です。

最初はバナナだったたんですが遠慮したところシジミの佃煮いただきました。

なぜ?と思いますよね。

運転手さんの娘さんが女性のお客さんが乗ってきたらプレゼントしてと
いつも準備してくれているそうです。

理由は看護師の娘さんが疲れ果てた状態でタクシーに乗った時
運転手さんが「バナナとシジミの佃煮」をくれたそうです。

突然の頂き物に驚きはあったものの その優しさに救われたそうで
その優しさを他の人に返すことで恩返しができればと考え
タクシー運転手の父に「バナナとシジミの佃煮」を準備し
乗ってきた女性に渡してほしいとお願いしているそうです。

当時 看護師の娘さんは夜勤などでかなりしんどい時期があったそうです

人の優しさがしみたんですねicon41

私が今朝(正月休み明けでしたが)
夜勤明け並みにきつそうな顔をしていたかどうかは
さだかではありませんがface10
素敵な話を聞けてとてもハッピーでした。

2017年はこの優しさのバトンを誰かに渡さなければと
しじみ…いや しみじみ感じたしだいです。

  


Posted by CSFアナウンサールーム at 17:33